こうやって偉大な才能が消えていくのだろう。

news.yahoo.co.jp

 

今日は朝からショッキングなニュースが飛び込んできて、私のFBやツイッターもこの話題で溢れていたが、

ヴァン・ヘイレンを代表する曲といえばまっさきにjumpを思い浮かべる人も多いことだろうと思う。

 

jumpはたしかに名曲だ。

しかし私にとって、jumpはaztec cameraのカヴァーで意識した曲だった。

ネオアコのアーティストなのに、この曲だけに限らず、ハードロッカーかと見まごうギターの名手でもあるロディ・フレイム。jumpの印象的なイントロを弾く姿もかっこよかった。

www.youtube.com

 

日本でも有名俳優などの訃報が随分とここのところ多かったけど、世界の偉大なミュージシャンも人生に幕を下ろす時期になってきているのだろうな。

 

久しぶりにaztec cameraのことについて触れたら、めっちゃ聴きたくなってきた。やはりぼくにとってaztec cameraは特別な意味を持つミュージシャンだなぁ。