筒美サウンドは永遠に

先日は海外の偉大な才能だったが、今回は日本の音楽史における偉大な才能が消えた。

news.yahoo.co.jp

 

テレビやネットニュースなどでも大々的に取り上げられているので、ここではどんな曲を作った人物なのかを細かく見ていくのは控えるが、ざっと見ただけでも、多くの人が知っている有名な曲を作った人物かということがわかると思う。

筒美サウンドには数々の名曲があるが、私が筒美サウンドというものを強く意識したのは、95年に発表された小沢健二のシングル「強い気持ち強い愛」だった。当時の小沢は王子様キャラで飛ぶ鳥を落とす勢いの人気を博しており、その小沢が筒美サウンドとタッグを組むということでどのような魅力的なサウンドが生まれるのかと話題になったものだった。筒美サウンドらしい、キラキラと高揚感があるサウンドに、小沢らしいシニカルながらも甘いリリックが乗り、渋谷系に傾倒していたオリーブ女子やサブカル女子を夢中にさせたものだった。たしかシングルには珍しくポスターがついてきたと思ったが、そのポスターをどこにやったのか、失ってしまっているのが悔やまれる。

www.youtube.com

 

そういえば当時、イエローモンキーの吉井さんも、自身のオールナイトニッポンで、筒美サウンドに非常に影響を受けたって話してたなぁ。