いやいや、the whoの曲である。

先日、某SNSの音楽グループで「ババオライリー」の話が出て、この曲ってMR.BIGの曲ですよね?という話になった。若い方かと思ったら、そうでもない。たしかに日本で売れていたMR.BIGを知っていたり、HR/HM好きだった人たちにとってはそういう印象が強いのかもしれない。しかしこの曲は誰がどう言おうとTHE WHOの曲なのである。

THE WHOの代表的なアルバムである、1971年に発表した「フーズ・ネクスト」のオープニングを飾る、ヘヴィなサウンドの曲で、そういう性質を持つこともあり、先述のMR.BIGをはじめとしたハードロックバンドにも好まれ、よくカヴァーされていたりもする曲です。

THE WHOの曲がハードに変容したのはこの曲が収録された「フーズ・ネクスト」の前にリリースされた、彼らにとっての初のライブ・アルバムであり、名盤と呼ぶ人も多い、「ライヴ・アット・リーズ」で聴かせたヘヴィーなサウンドが好評だったからだとも言われています。

 

www.youtube.com

 

それではまた次回もよろしく。