金木犀の香りで季節を知る。

このブログをはじめるときも書きましたが、私は心筋梗塞からの合併症の脳梗塞の影響で左半身麻痺の身体障害者になってしまい、毎日の大半を家の中で過ごしており、季節感のない生活を強いられています。そんな中でもかつて自由に動けていた時のことを思い出し、外の空気でも吸おうと部屋の窓を開けて空気の入れ替えをするときもあります。

 

今の時期は窓を開けると金木犀の香りが漂ってきます。忘れかけていた季節感が感じられ、嬉しくなる瞬間です。

というわけで今日はフジファブリックの「赤黄色の金木犀」。

www.youtube.com

 

フジファブリックはご存じの方も多いと思いますが、

元々のボーカル・ギター志村正彦が早逝したことでも知られるバンドですが、

もし彼がまだ生きていたら、今はどんな曲を書いて、どんな活動をしていたのだろうということを感じさせてくれる才能に溢れた人物でした。

志村抜きの残ったメンバーでも精力的に活動していて、モテキの主題歌にもなった

「夜明けのbeat」のスマッシュヒットは記憶にも新しいのではないでしょうか。この曲のMVの森山未來のダンスも非常に印象的で、その曲についてものちのち、いずれタイミングがあったときに触れていきたいと思っています。

 

それではまた次回。